2015年10月30日

TANPAN

いつの頃からかゴールデンウィークから
11月までは短パンで過ごすと心に決めていた。

でも、ここ数年トシのせいか
11月まで保たなくなってきた・・。
こんなはずではと寂しい気持ちだったんだけど

今年は違う!
今日も短かった!
このままあと2日がんばろう!

なんだかコンセプトが変わってきているような気もするけど
もうすぐ11月
寒くなってきても元気に頑張ります!
cjLr-_tG_400x400.jpg

2015年5月31日

不思議?

何が生えてくるのかな〜?

IMG_8843.jpg

植木鉢に砲丸が植わってた・・・。
根性の木とかが生えてくるのか?
不思議だ。

2012年4月 3日

検討中!

P1060710.jpg
Greensticks
ショップカードに付いてたらうれしいかな〜?
ちょっと自慢できそうな感じになりそう!

2012年1月 9日

福島

福島県田村市の近くに行ってきました。
あぶくま洞という鍾乳洞がある辺りです。
少し車を走らせると残留放射能が多い地域に
入ってしまうので注意が必要・・・。

IMGP3054.jpg
ここには風力発電の風車があるのですが、
原発事故のあと放射能をかき混ぜる?からと
可動が停止していましたが、今ではブンブンと回っています。
IMGP3053.jpg
遠くから見るとゆっくり回っていて、
あんなんでちゃんと発電できるのかな?と思っちゃいますが、
近くで見たら、けっこう早く回ってるんです!
真下で見ていると恐いくらいです。

こういう自然エネルギーを利用した発電施設が増えて
原発や火力の出番が少なくなると良いのにね〜。

2011年9月15日

あぢぃ〜

9月も半ばだというのに、まだまだ暑いですね・・。
連日熱中症で搬送された方のニュースが流れています。

季節(9月)で服装や行動を考えるのではなく
気温で考えましょう!

今年の夏の暑さ対策でよく使った
『保冷剤』
いろんな所を冷やして快適に過ごせました。
そんな保冷剤にも高級なヤツがあるんですね
IMGP2296.jpg
なんだか冷え冷え感もスゴそうですよ!

こんなものを使って、暑さを乗りきってください。

そういえば最近電車の空調がキツくなったと聞きます。
節電解除と電気を使わなきゃいけないは違うのにね〜。

2011年7月 3日

クールビズ

なんだか周りを見回し過ぎて中途半端になっているクールビズですが、
もう少し柔軟になりませんか?

この間行った国立博物館でこんなカッコいいのを見かけました。
IMGP1848.jpg
ちょっとボケちゃってますが、よ〜く見ると
向こう側が透けて見えます。

これは江戸時代の夏用の着物
こんなカッコ良くてオシャレ?な着物を着ていたんですね〜。

日本の夏は元々高温多湿な国なので
あんまり暑くない国のスタイルを導入するのがおかしいのでは?

日本ならではのスタイルを考える時期がきてるんじゃないのかな
とりあえず、クーラーなんて無かった大正〜昭和初期の
スタイル(麻の開襟シャツ・麻のスラックス)なんて復活したらいいんじゃない?

2011年7月 1日

うちわ〜

プロサーファーのF・TATUYAくんが持ってきてくれました。
IMGP1980.jpg
ASPのカワイイうちわです。
只今配布中ですよ〜
暑さ・節電対策にいかが〜

2011年6月23日

風波

昼休み波チェック(6/23)
強めのオンショアで腰くらいのだらだら波がガンガン入ってきます
遊びに行くにはめんどくさい感じでNo surf

そのオンショアがつじロコではいい感じ♪
つじロコでは節電対策で窓を開けて風を通していて
エアコンをつけなくても涼しい〜!
もう少しエアコン無しでも大丈夫かな?

2011年6月10日

節電

震災の影響で今年の夏は今まで以上に節電をと言われていますが
つじロコでは常に節電対策をしていたので
今のところちょっとしか減っていない・・・。

これからもっと暑くジメッとしてきます。
今後つじロコでは風通しを良くして体感温度を下げていくつもりです。
でも、今まで通り入り口を全開にしていると
虫、特に蚊が入ってきてしまいます・・・・。
そこで、入り口を開けっ放しにしなくても大丈夫な対策を施します!
できあがったら、また紹介しますね〜!

今日見た困ったちゃん!
某信金に行ったときに受付に座っていた高齢のお客さんが
『ここの中暑くないか?』と言っていた・・
『28℃設定にしてるんですけどね』
って、表は22〜24℃位、28℃はよけい暑いのでは?
窓を開けるとかして空気を動かすとかしてみては?
いやいや、その前にジャケットまで着て正装してるし〜
電気でどうにかなる所だけではなく
自分でどうにかできる所から始めませんか?

2011年4月16日

見て!見てっ!

これスゴい!


早く製品化して原子力に頼らない発電スタイルを作って欲しい!
三菱化学さんよろしくお願いします。
昼間は自前の発電システムで電気を使って
夜だけ電力会社の電気を使うっていうのがいいよね〜。