2016年4月25日

キモチ ツナグ

熊本大分九州地方の群発地震が発生してから10日が過ぎました。
未だに状況は改善せず被災地では大変な状況が続いています。

つじロコオカダも現地に出向き何か役に立ちたいのですが
今回はいろいろと動きがとれず後方支援がメインとなっています。

そんな後方支援の途中経過を報告
つじロコ・S−1・LOCONALUでは通常メニューにプラスして
「がんばれ熊本・大分コース」を設定し
施術代の大半を義援金として寄付します。
IMG_19671.jpg

IMG_1968.jpg
つじロコの受付に置いてある義援金貯金箱から
9865
S−1の義援金コースから
3240
つじロコグループから
10000
を寄付させていただきました。

さらに
IMG_1981.jpg
タープ・マスク・手袋・消毒用アルコール

辻Do!からは
IMG_19621.jpg IMG_19631.jpg
Tシャツ107枚
チーム藤沢を通して被災地に送らせていただきました。
13092034_1176243002386302_3202865286751477385_n.jpg
必要なものは毎日変わっています!
チーム藤沢は、その時のニーズに合わせて
必要なものを必要なところに送る活動をしています。

つじロコ・S−1・LOCONALUの
ロコグループはこれからも被災地支援をしていきます。

2015年8月23日

つじロコ夏休み その2 カサ上げ

Day1

南三陸道を降りて沿岸の津波被災地を通っていると
IMG_9241.jpg
盛り土があちらこちらに!
沿岸地域は震災後盛り土をしてカサ上げすることとなっています。
IMG_9243.jpg
南三陸防災対策庁舎
盛り土の方が高くなってますね。
ナビの地図と道路が重ならなくなってました。
見える景色も違うからここはどこだっけ?って思うことも。
来年またいったら違くなってるのかな?

つじロコ夏休み その1 常磐自動車道

夏休みのバタバタでブログの更新が中断していました。
遅くなりましが、まとめて上げていきます。

Day1
柏在住の友人YUTAをピックアップして
常磐道を北上し気仙沼を目指す。
昨年までは東北道一関IC経由で行っていたのだが
常磐道が仙台まで繋がっていて
いろいろとどうなっているのか気になったので
常磐道で仙台を経由し、南三陸道でさらに
北上するルートを通ることにした。

いわきJCTを直進し常磐道富岡付近を通っていたら
IMG_9229.jpg
ん?
2.2μSv/h?
IMG_9232.jpg
IMG_9233.jpg
ん〜〜〜?
IMG_9237.jpg
5.1μSv/h?

年間44.676mSv
年間基準値が1mSvなので・・・。
たまーに通り過ぎるだけだからいいって問題なのかな?

なんだか息を止めて一気に通り過ぎたって感じでした。

2015年3月 4日

ともしびプロジェクト

つじロコでは東日本大震災の復興支援として
「ともしびプロジェクト」に参加しております。
image3.JPGのサムネール画像


image2.JPG


震災のことを忘れないように。。



手でこねて作れるロウソク作成キッド「KONECAN」を販売中!
1個500円です。



こちら、患者さんのTNBさんが作ってくださいました〜。かわいい!
IMG_1134.JPG



こちらはスタッフのNaNaが作りました。豚は院長作です。
image1-1.JPGのサムネール画像



みなさんもオリジナルのロウソクを作ってみませんか?

2014年5月11日

Tシャツ!

続きです。

辻堂グルメフェスタ復興支援担当オカダです。

辻グルではサブタイトルとして、
「東北へ届け、辻堂の笑顔!」
が付いています。

そこで、復興支援担当オカダは考えました。
辻グルに被災地から物販で来ていただく方に負担があってはならないと!
被災地では、まだまだ復興は進んでなく、金銭的援助を必要としている。
また、これだけのイベントを行うのにあたって、
辻堂の人達の仲間意識が強くなったらいいな!ということで、

10255764_526620290776864_8084176830785820143_n.jpg
Tシャツ販売しちゃいます!
辻堂のいろいろなお店に声をかけさせていただいて、
協賛を得られたお店の名前で背中に辻の文字を描きました!
あんな店や、こんな店も載っています(約100件)!

Tシャツを買って辻堂をアピールしよう!
只今絶賛予約受付中(〜5/17)です!
辻グル当日も販売していますよ〜
(数量限定なので気に入った色とサイズが
無くなっちゃう可能性があります。)

今年の夏はこれで!

2014年3月10日

思い立っちゃたので、

明日3.11のつじロコで延長や保険外治療をされた方の
施術代は全て被災地に寄付させていただきます。

3年前の出来事と3年間の出来事
やるせないことばかりでした・・・。
IMGP1316.jpg
これからはみんな(特に政府)でがんばって
3年後にはもう少し良くなってるといいな〜。

まずは、身近なところから!
明日はつじロコで気持ちよくなりつつ
被災地支援をしましょう!

2013年8月20日

気仙沼に行ってきました!夏

気仙沼には震災以来、毎年GWに行っていたんですが、
今回、初めて夏に訪ねてみました。

今回の目的は
*義援金を届ける!
*美味しいものを食べる!
*波乗りを楽しむ!
の、3つ!

まずは、義援金の話から!

前回の訪問で初めて知った
『気仙沼にバッティングセンターを作ろう!』プロジェクト
つじロコでは、このプロジェクトを応援しようと決めました!

IMG_2758.jpg
そこで、つじロコステッカーとTシャツを作成して
その売り上げを義援金として寄付させていただきました!
その金額は総額116588円!
IMG_2775.jpg
気仙沼にバッティングセンター設立を支援する会の方々に
無事手渡してきました。

バッティングセンター設立まであと少し!
ガンバってくださ〜い!

気仙沼にバッティングセンター設立を支援する会HP



2013年5月 9日

気仙沼美味しいもの!

今回の気仙沼遠征の裏目的
『フカヒレのお寿司』
去年行った時は食べられなかったんだ〜

気仙沼復興商店街 南町紫市場内にある
IMG_2124.jpg
あさひ鮨さん!
IMG_2125.jpg
復興スペシャル1500円也〜
んで、これがフカヒレのお寿司☟
IMG_2126.jpg
メチャ旨〜
この後奥歯にはさまりモゴモゴしちゃいました・・・。

二日後のお話、
IMG_2171.jpg
カッパのお店で全く違うスシを食べて
やっぱりあのお寿司美味しかったな〜って思い出しちゃった。

気仙沼波乗り報告

気仙沼の本吉に
『ウニ浜』『玉石』『海藻』
ってポイントがあるんですが、いい波立つんです。

昨年行った時はこんな感じ
P1060981.jpg
ちょーアウトでダブル半くらいだったかな?

さて今回はどうかな?
S0470634.jpg

S0470635.jpg
サイズは胸くらいあっていいんだけど、
潮が上げ過ぎてて、テイクオフ3秒でテトラ直行
波数も少なく、潮が引くまで待ってられなかったので
今回は無しでした・・・。

次こそはいい波乗るぞ〜!

昨年よりもキレイになっていたビーチに感激しました。
IMGP3484.jpg
IMG_2133.jpg
地元サーフショップカブトムシ始め地元サーファーの
活動に感謝です。



2013年5月 7日

気仙沼活動報告

前日のガーデンライト設置の流れから、
仮設住宅(みなし仮設)での医療相談に参加させていただきました。

東京から来ていた心療内科&東洋医学(漢方)のDrと
皮膚科のDr、歯科衛生士さんとボクの4名で
「ボラ宿若芽」で医療相談&支援です。
IMG_2168.jpg
約10名位の方達のマッサージと健康相談をしてきました。
膝周りの痛みを訴える方が多かったのですが、
気仙沼では4月から被災者の医療費免除の制度がなくなったのと、
医療施設が少ないため、病院に通うのが大変なのだそうです。

まずは足元の冷えに注意していただければ、
だいぶ改善されると思うんだけど・・・。

気仙沼にもつじロコがあればな〜