2017年2月16日

雪山合宿(体育会系ver.)

連休で雪山合宿に行ってきました!
今回はいつも一緒のYUTAとではなく、
ほぼ初めましてな方々と一緒!
IMG_4354.jpg
て、ことは・・・。

いつも通りのゆったりモードではなく、
ガッツリモード!

それも、新雪ふかふか好きな方々!

僕、新雪やったことがないんです・・。
まっそれはそれ、郷に入っては郷に従え
とにかくやってみよう!

朝から夕方まで休憩少なめで滑り放題!
脚に来る〜
普段の運動が1時間限定なのが悔やまれる

夕ご飯は
IMG_4341.jpg
新潟南魚沼の名店
『中野屋』のへぎそば!

やっぱり美味い〜!

さて、翌日も朝から滑りますよ〜!
8時〜一気に11時まで滑りっぱなし、
さすがにきつかったので
ブレイク申請してやっと一休み。
今日もこのペースです・・。

夕方4時くらいまで滑りまくって、
しゅ〜りょ〜!

さすがに身体バッキバキ!

そんな疲れた体にエネルギー補給は
少し遠回りして十日町にある
『まるにし』のそば〜!
IMG_4348.jpg
ここのお蕎麦はぷりぷり感が違います。
場所など聞きたい方はつじロコで岡田まで。

今まで20年以上スノボをしてきたけど
やったことがなかった新雪&ツリーラン
滑ってみたらなかなか楽しかったっす。

また行きたくなってきたな〜

2017年1月10日

年末年始恒例の

つじロコオカダの年末年始恒例行事

雪山合宿

スノースポーツにおける身体機能の向上と
怪我の発生状況について
をコンセプトに毎年行なっています。

今年の舞台は昨年同様、猪苗代エリア
昨年は右肩関節上方脱臼という
けっこう珍しい脱臼の整復を頼まれたな〜
今年も裏磐梯猫魔スキー場から始まり
アルツ磐梯スキー場×2で滑りました。

IMG_4006.jpg

特に緊急なこともなく今回はゆっくりと・・。
IMG_3937.jpg
宿でファミコンクラッシック!
久しぶりにやるマリオは難しかった・・。

2016年11月14日

第3回 JSA無料講習会

千葉・千倉にてJSA(日本サーフトレーニング協会)の
無料講習会が行われ、今回から講師として参加してきました。
と、言っても持ち時間15分くらいの簡単なもの。
内容も、「サーフィンとケガについて」

・ケガが起こりやすい状況を知ってケガの予防をしよう
・ケガをしないために、準備運動編
・足首の柔軟性の確認と骨盤の運動(超初級編)
の3本

講習会の冒頭部分の話だったため飽きられはしないかと
ヒヤヒヤでしたが、感触は良好でした。

その後は、我らが阪野トレーナーのトレーニング講座!
OKG_03751.jpg
今回も体育館での開催なので広々としています。
OKG_03821.jpg
阪野トレーナー、オーストラリア帰りで乗りに乗っていて
ガンガン追い込んでいるな〜と思っていたら
なんか今日は乗れてないんですよねの一言
これは無料ではもったいないでしょ?
ってレベルまで攻めていたのにビックリでした。

最後にサーフィン栄養学の話をして
OKG_03951.jpg
参加者の皆様と記念撮影!

HALEOはサプリメントのメーカーでこの協会のスポンサー
どこかで聞いたことがあるな〜なんて思っていたら
僕の愛読書ベイビーステップの作中にも出ていて
主人公をサポートするスポンサーでした。

IMG_3582.jpg
今回も充実した講習会でした。
次回4回目は、川崎武蔵中原にある
LOCONALUにて12/11開催!
体育館と違って狭いですが、おしゃれなスペースです。
(んっ?その情報に意味はあるのか?)
まだ若干参加枠に空きがあるそうなので
詳しくは協会までお問い合わせください。

千倉講習会に参加してくださった皆様ありがとうございます。

僕のもっと詳しいサーフケア
阪野トレーナーのもっとすごいサーフトレーニング
海で行うサーフコーチングも今後行なっていく予定です。
JSAのFacebookページ、ホームページをチェックしてくださいね!

2016年10月24日

JSA

10/23伊豆下田で行われた
JSA(日本サーフトレーニング協会)の
無料セミナーに行ってきました。

JSAは日本のサーフィンを一般レベルから
盛り上げていこうといった感じで
まずは無料セミナーを行い
全国的に活動をしていくとのこと。


14813213_986833204755568_1493104466_o.jpg

まずは無料セミナーなので核心には触れていませんが
意識付けするには申し分のない内容で
身体の今の状況を確認して
そこに対応するトレーニングを行ったら
これだけ結果が出る。そんな流れで約2時間
参加者の皆さんは心地の良い汗をかかれていました。
14786900_986833261422229_594574441_o.jpg
JSAの無料セミナーは年内だと
11/13 千葉南 千倉B&G海洋センター
12/11
 横浜川崎 LOCONALU
で行われます。
詳しくは協会フェイスブックページから

実はつじロコオカダ、JSAのメディカル部門に
名前を載せてもらっています。
次回の千葉南からトレーニングとケアの重要性の
お話をさせていただく予定です。
14786873_986833224755566_1879171120_o.jpg
皆様のご参加お待ちしています。

2016年10月21日

10月第3木曜日

つじロコグループは第3木曜日をいただいています。
会議が行われることが多く午前だけ診療するってのも
難しいのでお休みにしているのですが、
今月は会議がなく、別の予定を入れていたところ、

ハワイ在住のマエダさんから連絡が!
(マエダさんは、マエダマヒナのお父さん)
『マヒナが腰痛いって言ってるんだけど鴨川来ないの?』
お世話になっている人の頼みとあれば
元々の予定を変更してもらって、
いざ鴨川へ!

朝一フェリーを乗り過ごし2本目のフェリーで千葉入りして
長狭街道を軽トラでトコトコと小一時間。
やって来ました鴨川マルキ!
IMG_3344.jpg
サイズは頭から頭半くらいかな?
今日から始まる女子のQS3000出場選手が練習中です。

サーフケアの場所は
IMG_3347.jpg

IMG_3345.jpg
REGALO Surf
プロサーファーの小川直久選手のshopです!
オシャレすぎる〜
急なお願いに応えてくださったナオさんに感謝です。
IMG_3361.jpg
一人目はもちろんマエダマヒナ!
ハワイでは超メジャーな選手になって来ました。
(写真微妙に変顔になってます・・)
疲労抜きと可動域の拡大
つじロコ12年目のCure&Moreです。
続いていた腰痛も大分すっきりといい感じに動けるようになったようです。
ブログを書いている10/21 11:30現在
7.27+7.00で余裕のRound Up
この調子で!

二人目はマヒナのお父さん
ハワイで写真家として活躍しています。

三人目はつじロコライダーの
IMG_3280.jpg
関口海璃!
惜しくも0.11差で敗退しちゃいました。
右肩痛かったしね〜
大分動けるようにしたんだけどな〜
来年はもっと上に行けるようにお互い頑張ろう。

四人目に場所を提供してくれたナオさん
筋肉の元々の柔らかさ、身体の動きはなかなかです。
あんまりグリグリはやらないで動きを取れるように施術

五人目は脇田𣳾地
ルーキオブザイヤーとりましたね〜!
もう少し日本にいて12月にはノースに帰っていきます。
疲労抜き&可動域拡大

六人目に我らがWAKITAさん!
先日痛めた左背部の治療と疲労抜き&可動域拡大
体を動かすのも辛かった左背部の痛みはつじロコでの施術で
激減したもののまだ少し残っていたが
サーフィンができるようになってきたとのこと
施術後もマルキにダッシュして波乗りしていました。

IMG_3362.jpg
終了後の1枚
このメンツの中に僕が居ても良いの?
って思うくらいすごい人たちです。

今回サーフケアできなかった
シバッツとココホー
会えなくて残念だったけど、またの機会に!

Mahalo!



2016年10月10日

打撲の処置のお話

昼休みサーフ、船前ポイントにて

ダラダラの波に乗っていた時に事件は起こりました。


気持ちが入っていない波乗りで

ノーズが沈み

何にも考えずに海中に飛び降りたら

んっ?

板飛んじゃうんじゃない?

振り返ってみたら案の定

空に舞うボードが目に入った!


ガードポジションを取り顔や頭お腹をカバーしたが

ごすっ!

左脛に衝撃が!

やってしまったようです。


すぐにチェックすると

すでにそら豆大の腫脹が

 これは骨折した時と同じ感じ・・。

折れた?

おそるおそる脛骨上端を叩打

コンコン

あんまり痛くな~い

たぶん大丈~夫!


First aidの基礎

ケガをしたら早く休ませる!

冷やして痛みと腫れを抑える!

圧迫して内出血を少なくする!

痛めた場所を心臓よりも高くする!


よし!急いで戻ってFirst aidだ!

IMG_3239.jpg
見苦しいですが親指くらい腫れてます。
IMG_3240.jpg
圧迫をかけながらアイシングです。
だいたい15〜20分くらいですね。
IMG_3241.jpg
おーへっこんだ!
IMG_3248.jpg
ちょっとの間テーピングで圧迫かけて
3日後、しゃがんだ瞬間にメリっと
それから動くのが楽になったので
癒着しかけたところが剥がれたんですね。
あとは動かしながらリハビリです。

結果、強めの打撲でしたが、早めの処置が
その後のリハビリで早期の回復につながると言うことですね。

もうだいぶ良い感じです。

2016年10月 9日

スエヒロローカルカップ

2回の延期と5時間のウェイティングを経て
スエヒロローカルカップが開催されました
IMG_3263.jpg
昨夜からの激オンショアと雨が止んだら
1173!
IMG_3260.jpg
1ヒート10分の時短モード
見ていてもあっという間に終わってしまうので
選手たちはもっとあっという間なんだろうな〜
と他人事のように思って見てました。

つじロコブースにもみなさんに来ていただいて
つじロコに来るとこんなに楽になるんですよ〜と
宣伝できたかな〜?

日にちが移動したことでオカダは予定が2つ
午後は別のところに移動して・・・。

こんなところで次に続く

2016年7月19日

運動能力その2

前回に引き続き 
トッププロのと一般の人との違いについてです。

前回は関節可動域の話で肩甲骨について書きましたが、

今回は股関節

股関節は大腿骨(モモの骨)が骨盤の凹んだ部分に入り込み
周りを靭帯や筋肉にがっちりと抑えられています。

A313_019.jpg


靭帯自体をすごく柔らかくすることは難しいのですが、
周りの筋肉を柔らかくすることで可動域が広がります。
代表的な例で言えば前屈動作、
前屈が硬いと脚を上げる動作が硬くなります。
モモの裏の筋肉を緩めることで脚を上げる動作が楽になり
サーフィンではテイクオフ時に起き上がる動作が速くなり、
サッカーだとキック力が増すかもしれません。

また、モモの裏に拮抗する筋肉
『モモの前の筋肉+お腹の中を通る筋肉』

c_symptoms_02.jpg


これを柔らかくすることでさらに股関節の動きが楽になり、
安定感や急にバランスが崩れた時にリカバリーが楽になります。
その他に外に開く動き・内に閉じる動き・
回す動きが良くなれば、言うことはありませんね。

image08.jpg
なんだか真面目な感じになってしまいました。
もっと細かい話はつじロコで!

アスリートにおすすめのコースもありますよ!

2016年7月14日

運動能力

昨年末からサーフトレーナーとしての
活動を増やしています。
現在行われているWSL湘南オープンにも
選手のコンディショニングトレーナーとして
サポートについています。


IMG_2533.jpg

つじロコで患者さんに
『トップ選手の体って何が違うの?』
っていう質問をよくいただきます。

『筋肉は?』
残念ながら普通のトップ選手と一般の人に
筋肉的な大きな違いはないと思います。

いろいろなスポーツによって
特徴的な筋肉の鍛えられ方がありますが
サーファーは大概、無酸素的な運動が多く
みっちりとした筋肉なことが多い傾向にあると思います。
トップの選手も同じですが、きちんと鍛えられています。
多分CT選手なんかはトレーナーがしっかりとついて
体を作っているので違うのかもしれないですけどね
まだ触ったことがないからわかりません・・。

本当にいい筋肉は、疲れている時はカチカチですが
一押し二押しくらいですっと緩んできます。
今まで何人かそんな方を見ましたが
結構活躍している方が多いです。

さて、ここで一般のサーファーとトップサーファーとの
違いはどこか考えてみましょう。

筋肉はそんなに違わないのに
なんであんな動きができるのか?

答えはいろいろとあると思いますが、
そのうちの一つは
『 関節可動域 』
身体の柔軟性ともとれますが意識して動かせるところを
きちんと動かせるかどうかです。
今回は日本のトップサーファーの大原洋人プロの
背中を見てみましょう!

IMG_25351.jpg
まずは通常時の背中
あんまりマッチョな感じではないですよね。
IMG_25361.jpg
少しづつ動かしていきます。
IMG_25371.jpg
寄せて
IMG_2538.jpg
開いて?
IMG_2539.jpg
ん?
肩甲骨の裏が自分で触れるくらいに動いていますね

肩甲骨はそれ自体が体幹に固定されてなく
筋肉で肋骨部分にくっついているので
筋肉がきちんと動けば肩周り(肩甲上肢帯)の
可動域はすごく広がるのです。
また、肩関節と異なりくっついている
筋肉の量が多いので力も出せます。
もともと日本の古武術では
肩甲骨の動きを重視していたと聞きます。
メジャーリーグから戻ってきた桑田投手は
肩甲骨の動きを意識しなるべく
体幹を捻らずに投球していました。

ここでもう一度大原洋人プロの背中を見てみましょう。
IMG_2543.jpg
寄せた状態
IMG_2544.jpg
開いた状態
これだけ肩甲骨が動けば腕のアクションが大きくなり
パドリングも力強く速くなりますね。

まずは肩甲骨の意識から変えていきましょう。
長くなりそうなので続きは次回のUPで!

2016年6月23日

意外と

午前中のヒザ〜モモ情報からの、昼R!
反応が良くなるかも〜
みたいな予報だったけど本当なの?
って状況で入水!

おっ!サイズ上がってんじゃ〜〜ん!
IMG_2379.jpg
人もそんなに多くなくていい感じ!
セットのいい波はムネくらいあってさらにGood!
昼Rなのに乗りすぎちゃいました。
いい波乗りできましたよ!
明日もできるかな?