2017年4月17日

オペ OPE 手術

先月5〜6年くらい前から放っておいた
『 粉瘤 』
という、毛穴から変形してしまった袋に脂肪がたまっちゃう
IMG_466011.jpg
こんなのを切除する手術をしてきました。
今年に入ってから少しきになるようになってきたので
びわた東海岸クリニックに相談して
取っちゃうことに!

手術は昼休みの時間で15〜20分くらい
動画を取ってもらおうとしたけどNG・・。

切除したのが↓
IMG_4655.jpg
コレ
見たい人はクリックして大きくしてください

傷口はこんな感じ↓
IMG_4668.jpg
これまた見たい人はクリックね。

一週間くらいで抜糸
医科だと「ばっし」歯科だと「ばついと」

IMG_4678.jpg

5針の手術痕でした。

IMG_4694.jpg

傷跡はこんな感じです。
この記事を上げている4/17少し癒着したらしく
ちょっとだけつれている感じ
セルフケアでどうなるかな〜。

あんまり放っておくと切る範囲が大きくなっちゃうから
邪魔かもって思ったらなるべく早めに医師に相談してくださいね!

以上、体を張ったリポートでした〜!

2017年3月30日

グループ勉強会3月の部

少し前ですが、つじロコグループの
月例勉強会を行いました。

IMG_4612.jpg

今回のメニューは
肩甲骨はがしアップデート
骨盤はがしアップデート
超腸腰筋の
IMG_4418.jpg
新メニューの内容です。

肩甲骨はがしや骨盤はがしは
揉まずに施術することで
疲労回復系ではなく
これから練習や試合に出る方向けの
パフォーマンスアップに特化した内容に
アップデート!

揉んだりしっかりと伸ばしたりすると
筋肉の動きがマッタリとしてしまって
スポーツをやるには逆効果!

きちんと骨格を直し正しい動きで運動することで
正確な運動と筋肉が身につきます。
運動前に受けてみてください、
体がちゃんと動くとこんなに運動って楽しいんだ!
と思うこと間違いなしです!

さらに!

『 超腸腰筋 』
人の体の中でちゃんと使えてない筋肉No1
IMG_2689.jpg
この筋肉、実は通常下1/3しか使えてないんです!
1月3日じゃないですよ〜
三分の一!

こんな大きな筋肉が残り2/3
使えるようになったらどうなりますか?

そう!

すごいことになるんです!
パフォーマンスアップはもちろん
ダイエットにもなる!
言い切ってみました。
だって僕が身をもって実証しているから。
この施術を受けてから
飲み食いいつも通り
大盛りご飯片手にビール行っちゃってます!
でも、少しづつ体重が落ちてきてるんです。
もう少しで13〜4年ぶりの60kg台
引きこもっていた僕の腹筋が
たま〜に顔を出してくれる!
サーフィンも調子いい!

こんなMOREな施術をつじロコグループで
受けることができます!

まだまだ夏までに間に合いますよ!

詳しくはスタッフまで〜!

2017年3月 1日

さんがつ

あっという間に3月ですね。
普通の月よりも2日短いだけなのに
2月すぎるの早い!

3月といえば、

卒業!

ではなく、

花粉!

の季節・・・。
86599-2.jpg
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
つじロコオカダは相当な花粉症患者でした。

高校2年生の時にデビューして、
20歳くらいからは毎年お尻に
ステロイドの注射をうってもらってました。
僕が通っていた高校は上の写真見たいな黄色い粉が
常に飛び交っているエリアにありました。

学校に到着すれば肩に黄色い粉
授業中外を眺めれば黄色い風
下校時の自転車のサドルはタイガースカラー

こんだけ吸い込めば花粉症になりますよね・・。

ところが、ここ数年花粉症の症状がほとんど
出ていないんです。

すごい花粉が飛んでいるときなんかは
ちょこっとくしゃみが出たり
眼の端がかゆかったりもするんですが、
昔みたいにくしゃみのしすぎで
過労死しそうになったりしなくて済んでいます。

では、何があったのかというと
ミツバチを育てている友人に
『これ効くから飲んでみ!』
と渡されたアレを飲み始めてから変化が始まりました。
アレって言ってもアレグラとかアレルオフとかじゃなく

『 ビーポーレン 』

ミツバチが集めてくる花粉玉!
03_02b.jpg
なんでも、花の花粉の中には
体の中を調整するのに必要な
ビタミンやミネラルといったものが多く含まれていて
それを摂取することで体の中のバランスが整い
花粉に過剰反応しなくてもよくなるみたい。

そもそも、アレルギーっていうのは
普段は反応しなくてもいいようなものに
急に過剰反応を起こすもの。
『ねぇねぇ・・』
ん?何?
『なんでもな〜い』
ハァ?
って何度も何度もやられていたら
急にイラっとして
いい加減にしろ〜
ってなるじゃないですか、
そのいい加減にしろ〜ってなった瞬間が
アレルギーの始まり。

昔から普通に飛んでいた花粉を吸いすぎて
もうこれ嫌だなって体が拒絶反応を示したのが

花粉症!

自分の体にも原因があるし
杉林の成り立ちにも原因があります。

話が逸れそうなので戻します。
ビーポーレンを飲むと体の中が整うので
花粉にイライラっとする反応が出なくなるんです。
(個人差があります)
超効きます!
(個人差があります)
それを飲んでから
ステロイドや花粉症の薬を飲まなくなり
添加物をなるべく摂らない食生活に切り替え
腸活を始めたらいろいろと調子が良くなりました。

詳しいことはつじロコでオカダまで!
長くなってしまいそうなので、今日はここまで!

ビーポーレン気になる方は、
辻小前の蜂蜜屋さんでつじロコで・・花粉の・・
だけでもい言ってもらえば
あ〜これですね!
とビーポーレンが出てきます。
普通に売薬を買うよりも安く上がりますよ!
オススメです!
ぜひ試してみて!

試してみて!といえば
花粉症の耳鍼!と全体調整はお灸で!
だいぶ楽になりますよ〜


2017年2月23日

ロコグループ勉強会

月1で開催されている
ロコグループの勉強会

今回は
ヒールロックNewバージョン
(カカトの安定性を高めるテーピング)
スーパーリラックス呼吸法Su-Ha
お試しと拡張性について
二本立て

テーピングは僕が普通に使っていた技だけど
実はあんまり使われていなくて
こんなやり方もあるのね的な感じになりました。

スーパーリラックス呼吸法Su-Haは
なんとなくどうなの?って感じに思われますが
結構すごい効果があるんですよ!

それをみんなで体験

IMG_4413.jpg

この写真だと首周りの施術風景に見えちゃいますね。
受け手の呼吸に合わせて
各ポイントを緩めていき
呼吸に関わるストレスを排除していきます。
呼吸のストレスが除れていくと
全体的に力が緩み
より少ない力で施術ができるようになります。
いつもだったら痛い小顔矯正も無痛でできます。
(拡張性その1)
そのまま眼のツボを集中的に攻めていっても
あまり痛くないので眼精疲労ケアもできます。
(拡張性その2)
ヘッドマッサージなんかも併せると素敵な感じ!
(拡張性その3)
まあ、そんな感じで更に併せることができます。

本編はそれから、胸郭(肋骨を中心とした呼吸に関わる骨)に
負荷を与えながら呼吸してもらい
上半身のアライメントを整えていきます。

う〜ん、ここまで書いてて分かりづらいったらありゃしない
要点は終わったら
超すっきり!覚醒モード突入!
肺活量UPで一日の酸素摂取量増大!
肋骨の歪みが取れて体型スッキリ!
女性にはバストアップ効果あり!
そして、体はほとんど動かしてないはずなのに
すごく動きやすくなる!
大きな効果はもっとありそうだけどこんな感じ!

まだよくわからないぞ・・?って方は
ぜひ受けてみてください!
損はさせませんよ〜!

2017年1月 5日

肩甲骨はがし!

肩甲骨はがし
近年ブームになってきているので
皆さんも聞いたことがあると思います。
ただ、大体の肩甲骨はがしは
『 痛いっ! 』
そこで、つじロコでは痛くない肩甲骨はがしを考案いたしました!

images003.jpeg

肩甲骨は肋骨の後ろ側に筋肉で押さえつけられるようにして
くっついている骨で、肩鎖関節と肩関節を構成しています。
そもそも日本人は古来から肩甲骨の動きが大きい民族でしたが
近代的な暮らしをする中で肩甲骨の動きが小さくなり
最近のIT社会の中でさらに動かなくなってきています。
肩甲骨の動きをよくすることで、
肩周りの動きが良くなり、肩こりや首の痛みが改善され
リラックスした日常生活を送ることができます。
パドリングや投球動作など肩周りの運動もレベルアップ!

ほとんどの肩甲骨はがしは肩甲骨を浮かして
その下に指を突っ込み力技で肩甲骨を
肋骨から引き剥がしていきます。

つじロコではそんな痛いことは行わず
新しいテクニックで肩甲骨を動かしていきます。
昨年末から実験的に導入し成果は上々!
ほぼ全ての方から高評価をもらっています。

そんな肩甲骨はがしのメニューは

フルコース
肩甲骨周りの筋肉を緩めて肩関節
頸部の可動域拡大と肩甲骨はがしのセット
¥3240

スタンダード
肩甲骨周りの筋肉を緩め肩甲骨はがし
¥2160

オプション
上背肩周りの施術を受けた方に
プラスで肩甲骨はがし
¥1080

となっています。
左右合わせてー500g〜1kg(実感値)の感覚を
ぜひ味わってみてください!
S-1・ロコナルでも随時導入予定です!
詳しくはオカダまで!

2016年12月21日

ホットストーンセラピー

ず〜〜〜っと気になっていたんです。
IMG_3901.jpg
ホットストーン!
ロコナルでスタートしました!
評判が良ければつじロコにも導入していこうと思っています。
じんわりと温まり血行改善や内臓疾患系にききます。

何より気持ちがいい!
ちっちゃい薄いのを足指の間に挟んだり
手のひらに乗っけたりすると半端ない!

ロコナルで体験もしているのでロコナルに行ってみるも良し
つじロコで受けたいからつじロコに導入して〜って
訴えるも良し、気になる方は是非!
ホットストーン使ったマッサージもありますよ〜

テーピングのこだわり

気づけば12月も後半戦に突入
今年も残すところあと10日
あまりブログをアップできていなかったことに気づく・・。
そして最近のアップは工務店がらみばかりorz
イカンイカンということで
今回は接骨院ネタ

接骨院の腕の見せ所の一つ、

テーピング

僕にはこだわりがあります。

その一つはテーピングのカットです。
IMG_3902.jpg
あまり気にされないかと思いますが、
この角の処理すごーく大事なんです。
テーピングを1試合だけで使い切るなら、
角の処理をしなくても良いかもしれません。
でも、肌へのストレスは相当なんです!
IMG_3903.jpg
角の部分は肌を引っ張る力が強く
かぶれや皮膚炎の原因になります。
また、角の部分は引っかかりが強いため
テープが剥がれやすくなる傾向があります。
IMG_3906.jpg
仕事中貼っておいたら手前の角がめくれ始めました。

ちょっとしたことですが大事な一手間
時間がないときでも患者さんのために行なっています。

全てのテーピングを魔法のテーピングに!
つじロコのコンセプトです。

2016年12月19日

呼吸法ワークショップその2

12月18日につじロコ姉妹店のロコナルにて
呼吸法のワークショップ(2回目)が開かれました。

初級編+上級編が行われ、
初級編は前回やったものと同じもの
IMG_3886.jpg
とにかく吐く
吐く!吐く!
IMG_3887.jpg
ちゃんと吐けたら、きちんと吸える
体の中の空気を吐き切ることを繰り返し
新しく綺麗な空気を吸うこと。
それが呼吸!

上級編は
吐くことができたなら
今度は吐いた状態で
内臓を動かす。

ヒントはここまで!
気になる方は次回ご自分で確かめてください!

#loconalu #呼吸法

2016年11月 6日

呼吸法ワークショップ

11/5と11/12にロコナルで行われる
呼吸法のワークショップ

その1回目11/5の回に参加してきました!

OKG_0338.jpg

ずーーーっと気になっていたんだけれども
初級編ながらやっとその内容がわかりました。

深呼吸は吐くことから!

OKG_0343.jpg

とにかく体内の空気をいろんなところから絞り出して
そこから吸う!

全部書いちゃうと第2回のジャマをしてしまうので
細かいところまでは書きませんが、
肺活量が2割り増しになったかの様です。

セルフケアの講習も込み
「呼吸がしっかりとできると色々変わってきますよ」
と先生の言葉
ホントかな〜?なんて思ってたけど
なんか、何かが違う感じがするっ!?

試合の前・試験の前・大事なことの前にやれば
集中力が上がること間違いなし!

11/12 16:00〜の回の参加申し込みは
あと数名分空きがありますので
気になる方はロコナルまで!
👇
044−733−1335

2016年10月24日

JSA

10/23伊豆下田で行われた
JSA(日本サーフトレーニング協会)の
無料セミナーに行ってきました。

JSAは日本のサーフィンを一般レベルから
盛り上げていこうといった感じで
まずは無料セミナーを行い
全国的に活動をしていくとのこと。


14813213_986833204755568_1493104466_o.jpg

まずは無料セミナーなので核心には触れていませんが
意識付けするには申し分のない内容で
身体の今の状況を確認して
そこに対応するトレーニングを行ったら
これだけ結果が出る。そんな流れで約2時間
参加者の皆さんは心地の良い汗をかかれていました。
14786900_986833261422229_594574441_o.jpg
JSAの無料セミナーは年内だと
11/13 千葉南 千倉B&G海洋センター
12/11
 横浜川崎 LOCONALU
で行われます。
詳しくは協会フェイスブックページから

実はつじロコオカダ、JSAのメディカル部門に
名前を載せてもらっています。
次回の千葉南からトレーニングとケアの重要性の
お話をさせていただく予定です。
14786873_986833224755566_1879171120_o.jpg
皆様のご参加お待ちしています。