2017年4月12日

つじロコプチリニューアル

先日、少しだけつじロコの中をいじりました。
IMG_4632.jpg
受付の上のこの部分に、
IMG_46921.jpg
こんな感じに照明がつきました!
夜になると、あっ、やっぱり少し違う!
って気付きます。
今度、もっとすごいリニューアルの予定があります。
楽しみにしててくださいね〜

2016年11月28日

SIGN

鵠沼海岸にあるcafe

R/hombus

開店の時の入口看板もやらせていただいたのですが

IMG_3668.jpg

営業時間の変更等で新しい入口看板もやらせていただきました。

IMG_3673.jpg

金から銀に変わり落ち着いた雰囲気になりました。

IMG_3672.jpg

引きの絵もいい感じ!
いろんな位置から見て一番落ち着くところに
貼るのも技術なんです。
なんてかっこいいこと言ってみました。

こんなこともつじロコ工務店ではやってます。
ちょこちょこ仕事引き受けますよ〜

2016年11月23日

施工

ちょっと前ですが、かめロコ接骨院の
店舗ガラス面サインの施工をしてきました。

15034323_1002545223184366_1675477852_o.jpg

既存の展示物と照らし合わせて
写真上に文字を乗せて打ち合わせの後
切り文字作成し現場施工です。

IMG_3630.jpg

IMG_3632.jpg
上のイメージ図通りにできました!

僕が看板デザインを学んでいた時と違い
パソコン作業が格段に良くなってきているので
イメージ図作成も楽になって
打ち合わせもスムーズになりました。

つじロコではこんなこともやっています的な記事でした。

2016年11月14日

家具作成

辻堂の大先輩がテーブルを欲しがっていたので
「材料あるから自分で作ったら?」
と言ったものの、気づいたら自分(僕)が作ることに・・・。

材料はいつも色々と置いてあるので
その中から、これとこれを組み合わせて〜、
こんな感じでと頭の中に設計図を作り
製作開始!

IMG_3561.jpg
脚に使う太めの材料がなかったので
脚をL字に組んで
IMG_3563.jpg
4本作ったら
IMG_3564.jpg
天板をビス止めして、サンダーとヤスリでバリ取り&磨き
いい感じに仕上がりました。
速攻で納品して終了!
材料があると仕事が早い♪

2016年8月26日

照明器具

つじロコ待合室の照明器具が
勝手に点滅するようになってしまった・・。
IMG_2939.jpg
そこで、リモコン受信機のリレー不良が原因だろうと
IMG_2938.jpg
爆弾処理班のごとく取り外し
配線を直結してスイッチオン!
なかなかいい感じ〜♪
と思ったらまた点滅する奴が・・。
え〜っ、なんで〜
某IKEAのLED照明イマイチなのかな〜。

2016年6月 6日

ロコナル新作看板

少し前にデザインしていた看板を作成しました!

店舗全体とのマッチングを考え
木のベース
文字は白で英語
ってのを考えると
アクリル板にカッティングシートを貼り
木で作ったベースに貼り付けるが
カッコイイはず!

んで、アクリル板+文字がこちら
IMG_2268.jpg
なかなかじゃーん♪
でもこのままだと置く場所と強度に問題ありなので
やっぱり木でベースを作ります。

そして出来上がりがこちら
IMG_2273.jpg
おー!
いい感じに仕上がりました!
いかがでしょう?

木の材料はつじロコリニューアル前の壁に使っていた木です。
10年使った風合いがいい感じ
最初のイメージは新材だったけどこっちにしてよかった!

S−1の看板もこんなイメージで製作中!
出来上がったらまたUPしまーす!

2016年4月10日

祝!

報告が遅くなりましたが、
つじロコの姉妹店が新しくできました!
IMG_1885.jpg
今度のお店は川崎!
南武線の武蔵中原駅近くです。
スクリーンショット 2016-04-10 23.28.09.png
名前は
なかはらロコ接骨院/はり灸整体Room Nalu
合わせて
LOCONALU
「ロコナル」です!

クロスはインテリア辻島の辻島くん
看板はSSPの鈴木さんにお世話になったんですが
IMG_1756.jpg
デザインから施工まで大体のところは自分達でやりました。
施工は結構大変で、つじロコ・S−1のスタッフや
かめロコのスタッフも手伝ってくれたので
バタバタですがなんとか予定日に間に合い無事に開院の運びとなりました。
辻島くん・鈴木さんありがとうございます。
川崎に湘南・ハワイの雰囲気を持って行けたと思っています。

エントランスは
IMG_1838.jpg
こんな感じ!

IMG_1909.jpg
表には接骨院・はり灸院の表記は無く
道行く人たちが『ここは何屋?』って言いながら通り過ぎていきます。
辻堂のあおぞら写真館の竹内さんがホームページ用の
写真を撮ってくれたので写真の出来上がりと
ホームページの出来上がりが楽しみです!
竹内さん、カフナワークスの新井さん
ありがとうございます&よろしくお願いします。

お近くにお寄りの際は是非お寄りください!



2016年1月14日

B COOL看板

辻堂西海岸に新しくできた床屋さんの
B COOL
以前にもサインポールのオーバーホール
店舗ガラス面のカッティングシート作成をしましたが
今回は正面の看板文字作成です!

店名ロゴが決まってるので
あとはいい感じに配置するだけ!
IMG_0909.jpg
こんな感じでPC上でバランスを見て色を決めて
IMG_09391.jpg
文字を作ります!
今回はウッディな感じ〜♪
(って言ってもウッディが得意なんで助かりました)
で、高いところが苦手なのに脚立の一番上に乗って取り付け
IMG_09411.jpg
いい感じでしょ?
ちょっと斜めから見たら
IMG_09421.jpg
こんな感じ
影の出方がいい感じ〜!
あとは電話番号が決まったら一部貼り直しをしたら完成です!
さあ、これで頑張ってくださいね〜

B COOLは男性専用の床屋さんです。
男性の方B COOLでCOOLになってください!